理想の職場に転職するために!!

春は就職、転職、異動の時期ですね。
私の職場でも大規模な人事異動が発表されました〜。
リーダークラスの異動も多く、4月からどんな感じになるのかな〜と今から不安や期待があります。
私は異動なし、今の部署で4年目を迎えようとしています。

4月から社会復帰する友人も多く、それぞれのキャリアや趣味を活かした仕事を始めるみたいです。
多くは子育てでブランクがある友人ですが、再び社会に出ていく姿勢はやる気に満ち溢れていて応援したくなりますね!

友人の一人がオススメしていた転職サイトがあるのですが、それが転職エージェント
無料のサポートが充実しているのが高ポイントだったそうですが、実際仕事を決めるのにもかなり使いやすかったようです。
趣味を活かしながらもキャリアアップして仕事が出来そうな職場に就職が決まり、本当に嬉しそうでした!

この就職難の時代に色々な面でサポートしてくれる転職サイトは心強いですよね。
意外と転職サイト選びが運命の分かれ道?かも!?

RAKUWAネック!?

彼がファイテンのRAKUWAネックというのを買って来ました。
スポーツ選手とかがよく首に巻いているやつですね。
最近首が痛い〜と言っていて、気になっていた商品だそうです。

ちなみに私のも買ってきてくれました。
ブラックとイエローを持って「どっちがいい?」と。
ブラックは男っぽかったのでイエローを頂きました。
私は肩や背中がいつも痛いので、これで少しは良くなるといいなー!

彼曰くプラセーボ効果だと言っていましたが、そう思いながらも買ってくるあたりはやはりアクアチタンの力を信じているということでしょうか。
なにやらRAKUWAネックはアクアチタンを通常の約50倍濃度で含浸しているんだそうです。
そう言われても一体何が凄いのか分かりませんが、このアクアチタンという成分が身体を元気にしてくれるスゴイ奴、っていうことはなんとなく分かりますね。

付けるとスポーツ選手みたいでちょっとカッコイイので、しばらく付けてみようと思います。
プラセーボ効果であっても身体がラクになるとありがたいですもんね。

私に言う必要・・・ある?

昨日先輩と飲みに行ったBARで、気分の悪いことがありました。
たまたま先輩が席を外していて、その間に近くで一人で飲んでいた女の子から声をかけられたのですが、その子の話す事ったら…。

先に私が介護職であることを伝えたにも関わらず、自分の祖母が老人施設に入居しているとかで介護施設を批判批判。
「私の母は絶対施設には入れない!」と言い切っていました。
なんか…私自身は誇りを持って介護の仕事をしているのに、それを否定されたようで悔しかったし腹が立ちました。

そりゃもちろん介護が必要になっても家族の元で住み慣れた家で暮らすのが一番良いと思います。
でもそれには多くの問題が出てきて、なかなか難しい方もたくさんいるんです。
その子はそういう事を知ってか知らずかポンポン否定ばかりするので、「あんたに介護の何が分かるんじゃー!」と怒鳴ってやりたくなりましたよ。
まぁ、おとなしくスルーしましたけれど。

きっとお母様に介護が必要な状態になったとしても、彼女はどこにも頼らずに立派に介護されるんでしょうね。
↑皮肉(-_-)

やっぱりいいなぁ看護師

介護福祉士として働いて10年目を迎えようとしています。
10年っていうと長く感じますがあっという間だったなぁ。
その間職場を変えたり異動したりと3箇所の老人施設で働いてきました。

3年前にケアマネージャーの資格を取得してからは介護士とケアマネを兼務していましたが、働いていて思うことはやっぱり医療知識の必要性ですね。
ケアマネとしては介護系ケアマネと看護系ケアマネでは大きくイメージが違うし、実際医療知識があるケアマネの方が強いです。
もちろん利用者の安心も大きいんじゃないかと思います。
まぁケアマネとしてはそれだけじゃないですが…。

介護士としても最低限の医療知識は必要ですが、いざという時の判断はやっぱり看護師に任せてしまいますからね。
自分自身に知識や経験があれば良いのに…と思った事が何度もあります。

こうなったら思い切って看護師の資格取得を目指そうかと思ったこともあります。
看護師ってやっぱりお給料も良いですしね。
高収入の看護師求人情報はこちらからも見ることが出来ますが、見たら余計憧れちゃう!笑

楽しみがいっぱい!

この冬はイベントがたくさんある予定です。
冬ならではのイベントと言えばやっぱりスノーボード!
今年で3年目になりますが、まだまだ下手くそなのでいっぱい練習しなきゃなんですo(`ω´ )o

いつもは近場のゲレンデで楽しんでいますが、来月トマムか富良野あたりのゲレンデに遠征に行きまーす!
雪が全然違うんだよなぁ。
しかも泊まりで行く予定なのでゆっくり楽しんできます(^^)

4人で行くのですが、みんな予定通り仕事のお休みが取れる事を祈っています!
私の場合は私が勤務表を作っているのでなんとかなるはず…てゆうかなんとかします!
そのお休みは死守しますo(`ω´ )o

でもちょっと気になるニュースが。
トマムのゲレンデでボードが盗まれる事件が多発しているそうです。
わざわざ繋いであるチェーンを切って盗む事もあるらしいので、相当悪質ですよね。
休憩中なんかは外に置いておきますが、そんな事があったら不安ですよね。
わざわざ車に起きに行くのも面倒ですしね。
来月までに早く逮捕してほしいですー!

ごぼう食べてます

近所のスーパーでごぼうが安売りでした。
1.1kgでなんと驚きの95円!
煮物に使いたかったのですが、さすがに1.1kgは多い…。
10本以上は使い切れる自信がないので1〜2本のごぼうを探しましたが、200円近くするんですよね。
結局95円の方を買いました。

買ったからには使わねば!
ととりあえず予定の煮物を作って五目ごはんを作ってごぼうスティックを作って…。
それでも食べきれなかったので実家に半分持って行きました。

持って行った時にちょうどばーちゃんがいたのですが、団子汁を作ってくれたんです!
芋団子がいっぱい入っていてモチモチ〜なんです♡
もちろんごぼうもいっぱい。
ほっこりおふくろの味!(ばーちゃんの味だけど)って感じで美味しくて大好きなんです。

帰りに芋団子をもらって自宅でも作ってみましたが、どうもあの味にはならないんだよなぁ〜!
まだまだ修行が足りませんな!
私もばーちゃんみたいなほっこり料理を作れるようになりたいっ(*´艸`*)
勉強したいと思います!!

今シーズンの目標

昨日は今年初めてのスノーボードに行ってきました!
おnewの板&ビンディングで初滑りだったのでワクワクでしたよ〜(*´ω`*)

しかし、ゲレンデはガリガリ。
今シーズンまとまった雪は1度しか降っていないので当たり前か…。
降ったと言っても結構前なのでほとんど氷状態でしたよ。
しかも行ったのはナイター。
気温が下がって余計雪が氷になっていました。

スノーボード歴3年の私。
昨年やっとターン技術を取得し、なんとかターンしながら下まで降りられるようになりました。
しかしなかなかスムーズに体重移動が出来ず、周りのスノーボーダーのようにカッコ良くは滑れません。

そんな私なので、昨日は初心者に逆戻り。
1時間くらい滑ってやっと昨年の感覚を取り戻し、なんとかターン出来るようになりました。
つくづく、私って成長しないタイプだなと実感(´・ω・`;)

今年の目標はスムーズにターンして滑れるようになること!
すぐに「初心者」とバレる滑り方から脱却したい!と思います。
頑張ります。

むずむず脚症候群?

私むずむず脚症候群かも…と思っています。
夜中不快感で目が覚めて、痛くはないのですが、脚の内側が痒いというかむずむずするんですよねぇ。
寝ぼけているので朝起きてからはその時のことをよく覚えていないし、毎日でなくたまーに起こる症状なのでさほど気には留めていなかったのですが…。

最近回数が増えてきたこと、どうやらお酒を飲んだ夜に起きていること、に気づいて色々調べてみたんです。
するとぴったり症状が当てはまったのが「むずむず脚症候群」だったんですよね。

自律神経のバランスが悪い為に起こるらしいですが、実は私自律神経失調症と診断されているんです。
私の場合は不規則な仕事で生活リズムが整っていないことや精神的なストレスが原因と言われたんですよね。
そしてアルコールやカフェインが症状を引き起こしやすくするって書いてありました…。
やっぱり。

人に言ってもなかなか理解されなかった症状なので、これを知って少しホッとしました。
病院に行くほどではなさそうですが、ちょっと煩わしいので予防法を探そうかな…。

緊張しています・・・

明日は彼の実家へ新年のご挨拶に伺います。
2人とも年末年始の関係ない仕事で元旦から勤務していたので、ご挨拶に行く日にちが遅くなってしまいました。
いつもは彼のご両親とおじいちゃんだけですが、今は彼のお兄さん夫婦、その子供(小3)、弟がいるらしく、みなさんとは初めてお会いするのでちょっと緊張…。

夕食を頂くことになっていますが、こういう時は私も何かお手伝いするべきなのでしょうか。
きっとお兄さんの奥さんはお母さんの手伝いをすると思うので、私が何もしないという訳にもいかないかなぁと。

でも、まだ結婚前だし彼女(お客さん)という立場で台所に足を踏み入れるのはむしろ失礼にあたるのかしら…。
とか色々考えて結論が出ません。
ご両親はそんなに厳しい方たちではないので「気にしないで座ってて〜」と言われそうですが、果たしてそれを間に受けてどかっと座っていていいものか…。

「何かお手伝いすることはありますか?」くらいは言った方がいいですよね。
考えすぎでしょうか、わたし 笑

札幌みやげ♪

今日彼が旅行から帰ってきました〜。
1泊2日ですけどね(^^;;

お土産はチーズケーキ!
透明の箱に入っていて、カマンベールチーズのような包み紙の中に真っ白のチーズケーキ♡
早速彼と頂きました。
クリームチーズの濃厚な風味がたまらん〜♪
でもくどくなくて、全体にまぶしてある粉砂糖の甘みがいい味出してます!

チーズケーキに粉砂糖、ってあんまり食べたことないですが、この甘みがチーズの味をしつこくさせないというか軽い口当たりで食べ飽きないお味でした。
これは明日も食べるのが楽しみっ♪

あとはLUSHのソープとフットローションを買って来てくれました。
最近は特にかかとがガサガサでカチコチなので、お風呂上がりはワセリンを塗っていたんです。
それを思い出してフットローションを選んでくれたみたい。

「ボディークリームにしようかと思ったけど、今使ってるのがまだあるからすぐ使えないなーと思ってこれ(フットローション)にしたんだ(^^)」とのことでした。
センスがいいんだなぁ。
ちゃんと考えてくれているんだなぁと思ってすごく嬉しかったです。