公式サイトからCakePHP3のzipファイルがダウンロードできない!ダウンロードする方法

CakePHP3からComposerでのダウンロードが必須になっている関係で、従来通りのZipファイルでのダウンロードができなくなっています。

ComposerでのCakePHPはとても便利なのですが、ちょっとした勉強やサクッと使いたい時などComposerをインストールするまで面倒な時があると思います。

会社のPC環境によっては、会社が認めているツール以外インストール禁止といったところもあるのではないでしょうか。

そこで、公式サイトから消えてしまったCakePHP3をダウンロードする方法を紹介ます。

githubからダウンロードする

CakePHP3のプロジェクトはgithubで管理されているため、githubにアクセスして最新のプロジェクトをダウンロードすることができます。

まず、下記のURLからアクセスします。

https://github.com/cakephp/cakephp/releases

アクセスしたら、最新のリリース順でならんでいるのでCakePHP3.x.xを探します。

ここで注意ですが、CakePHP2とCakePHP3は同系列に並んでいるので、上から順にCakePHP3.x.xを探します。

CakePHP3.x.xを見つけたら、タイトルをクリックします。

今回で言うと、「CakePHP 3.5.6 released」の部分です。

バグ修正や変更点が色々かかれているページに飛びますが、下にスクロースるとZipファイルをダウンロードできるところがあります。

「cakephp-3-5-6.zip」のリンクをクリックすると、Zipファイルをダウンロードすることができます。

まとめ

Composerはとても便利ですが、ちょっと触りたい時などComposerを入れるまでもない時など上記の方法でZipファイルをダウンロードすることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です